ザクロジュースは老化を抑制するの?サーチュインを活性化するってどういうこと?

グルメ

老化は生きていれば避けられないものですが、できるなら遅らせたいですし、若返りたいと思いますよね。

1月17日火曜日に放送されたカズレーザーと学ぶ。老化を抑制する夢の食材としてザクロが紹介されました。

 

ザクロはなかなか手に入りにくいですが、ザクロジュースなら飲むだけで老化が抑制されるそうなんです。これが本当ならすごくいいですよね。

 

そこで今回は、ザクロジュースは老化を抑制するのか、サーチュインを活性化するってどういうことなのかを分かりやすくご紹介していきたいと思います。

少し難しいので、ざっくり知りたい人は結果と簡単な説明は「まとめ」を見てくださいね♪

 

ザクロジュースで老化抑制できるの?

ザクロジュースで本当に老化抑制ができるのでしょうか。

結論から言うとザクロジュースで老化抑制ができる可能性はとても高いです。

 

なぜザクロジュースで老化が抑制できるのかというと、ザクロジュースに含まれる栄養素に、老化抑制に効果のあるサーチュインという遺伝子の発現を増やす効果があることが分かりました。

 

とはいえ、いまいちよくわからないという方が殆どだと思います。

 

そもそもサーチュインとはなんなのか、サーチュインが増えるとなぜ老化が抑制できるのか詳しくお話していきますね。

サーチュインとは?

サーチュインはマサチューセッツ工科大学が2000年に発見した遺伝子です。この遺伝子が活性化させると寿命が延びる効果を持つことが発表されました。

 

哺乳類には7つのサーチュイン遺伝子があることが分かっています。

 

SIRT1 代謝 炎症 寿命延長
SIRT2 細胞周期 運動性 ミエリン形成
SIRT3 脂肪酸酸化・抗酸化制御
SIRT4 インスリン分泌 脂肪酸酸化抑制
SIRT5 尿素回路
SIRT6 ゲノム安定性・寿命延長
SIRT7 rDNA転写

 

このうち3つ(青セル)の遺伝子が老化抑制、寿命延長に効果があります。

 

ではなぜサーチュインが活性化すると老化抑制や寿命延長に効果があるのかというと、サーチュイン遺伝子が働きかけると、タンパク質細胞の機能を抑制するアセチル基というストッパーを外してくれる効果があるからです。

 

タンパク質は細胞の中で損傷したものを修復する働きがあるのですが、生き物が死に向かうようにするためにその機能を抑制するアセチル基という化学物質がくっついてしまいます。

 

たとえ細胞の機能が向上したとしてもアセチル基の制御によって元に戻ってしまうそうです。

 

サーチュインはそのロックを解除してくれるんですね。

 

その結果、細胞の機能が向上し、老化抑制や寿命延長につながることになります。

マウスでサーチュインを活性化させる実験をしたところ、通常のマウスより1年ほど寿命が伸びる結果となりました。それを人間で換算すると20年プラスになるそうです。

 

また、人に近いサルでも同様の実験をしたところ、サーチュインを活性化させたサルの方が毛の艶がよく体つきもよい若々しい見た目になっているんです。

 

これは若返りにも効果が期待できるのでは、と思いますよね。

 

【サーチュインの人に対する効果が見込めるもの】

視力低下、脂肪肝、免疫機能低下、不妊、炎症、認知機能の低下、難聴、運動機能障害、心血管疾患、がん、肥満

 

聴力や視力も音や光を感じる遺伝子が活性化することで改善が見込めます。

実際に東京大学とウィスコンシン大学の共同研究で、サーチュイン遺伝子が老人性難聴の予防や改善に期待できると発表されていますよ。

 

これは信憑性もありますよね、是非サーチュイン活性化させていきたいです!

 

ザクロジュースを飲むとサーチュインが活性化して老化抑制になる?

サーチュインを活性化すると老化抑制に繋がることはわかったけど、どうしたらサーチュインが活性化するのでしょうか。

 

サーチュインは一般的にカロリー摂取を控えることで増える遺伝子です。しかしながら無理なカロリー制限は免疫低下や栄養失調につながる危険性も高いです。

なのでカロリー制限でサーチュインを増やしたり活性化させるのは現実的ではないですよね。

 

実は、サーチュインは食事でも量を増やしたり活性化することができるんです。

そこで出てくるのがザクロジュースです。

 

サーチュイン遺伝子の量を増やす重要な栄養素の1つがポリフェノールです。

ポリフェノールがサーチュインが体の中でできるスイッチを入れてくれてサーチュインの量を増やすことができるんです。

 

ザクロにはこのポリフェノールが豊富に含まれています

ただポリフェノールが多いだけでなく、サーチュイン遺伝子を活性化させる特徴的なポリフェノールを複数含んでいるんです。

 

ポリフェノールも一種類じゃないんですね。

 

特に体内でエラグ酸を元に作られるウロリチンという成分が活性化が強くなります

このエラグ酸はベリー系やナッツ類に含まれるポリフェノールで、ザクロにはイチゴの6倍、ブルーベリーの164倍ものエラグ酸が含まれています。

 

7つのサーチュインのうち3つのサーチュインが老化抑制に機能しますが、ザクロはエラグ酸を初め、サーチュインの活性化に効果のあるポリフェノール8種類のうち半数の4種類を含んでいます。

4つのポリフェノールが合わさることで、複数のサーチュインを非常に強い活性に導いてくれます

 

特徴的なポリフェノールを含んで複数のサーチュインを活性化できる食材は他にありません。

 

フレッシュなザクロは手に入れにくいですが、ザクロジュースでもポリフェノールを摂取することが可能です。

 

ザクロジュースならば毎日でも飲むことができますし、続けやすそうですね。

 

ザクロジュースはどこで買える?

ザクロジュースは生のザクロよりは購入しやすそうですが、普通のスーパーにはなかなかおいていないかもしれませんね。

どこで買えるのか調査してみました。

コストコやカルディで買える?

コストコにもカルディにもザクロジュースは置いてあるようですよ。

 

コストコで売っているザクロジュースはこちら。

コストコプライベートブランド カークランドシグネチャー ザクロ果汁100%ジュース

内容量 1.89L  値段 1,328円(税込)原産国 アメリカ

こちらはコストコのプライベートブランドが出しているザクロジュースです。

ノンアルコールワインのような少し渋みがある酸味が強い味になっています。

 

カルディコーヒーで販売されているザクロジュースはこちら。

こちらはトルコ産のオーガニックザクロジュースです。瓶タイプで容量は少なめなのでお得感はあまりないかもしれませんがごくごく飲める味でもないので、一日一杯飲んでいくにはよさそうです。

通販だとどこで買える?

楽天市場でも色々なザクロジュースが販売されているようです。

100パーセントのものや濃縮タイプのもの、ザクロ酢のジュースなどがありました。

たくさん買っても通販ならば持ち帰る手間もないですね。

 

こちらは濃縮タイプのザクロジュースです。女性が気になる妊活や冷え、更年期障害にも効果があるようですよ。

 

こちらはペルシャ産のザクロを100%使ったジュースです。えぐみが苦手な方もいますが、こちらはベリージュースのような甘さがあり飲みやすい品となっていますよ。

炭酸やミルク割にしても美味しそうですね。

 

こちらはトルコ産の100%ザクロジュースです。砂糖不使用でザクロの味がそのまま味わえます

 

ザクロジュースは老化を抑制するの?サーチュインを活性化するってどういうこと?のまとめ

今回は「カズレーザーと学ぶ。」で紹介されて話題となったザクロジュースについて、ザクロジュースは老化を抑制するのか、サーチュインを活性化するってどういうことなのかを調査し、ご紹介してきました。

 

ザクロジュースには老化抑制の効果がある

・サーチュイン遺伝子とはタンパク質細胞の機能を抑制する化学物質を取り除く効果のある遺伝子

・サーチュインが活性化するとタンパク質細胞の機能が向上し、老化抑制や寿命延長に効果が期待できる

・サーチュインを活性化させる重要な栄養素がポリフェノール

ザクロには特にサーチュインを増やすのに効果のあるポリフェノールが複数含まれている

ザクロジュースはコストコやカルディ、楽天市場などのネットショップで購入可能

 

今までにもエストロゲンなど女性に嬉しい効果のある栄養素が豊富だと注目されてきたザクロですが、老化抑制や寿命延長に効果があるなんてすごい果物ですよね。

ザクロジュースを意識的に飲むことで、老化が抑制できて若返れるならとっても嬉しいですね。皆さんも是非ザクロジュースで若々しくなりましょう!

コメント