那須どうぶつ王国に冬行くには車はスタッドレス?寒いのか口コミから調査!

旅行

那須どうぶつ王国に冬に車で行く場合はスタッドレスがいいのでしょうか?

那須どうぶつ王国は栃木県那須高原にある動物園で、東京ドーム約10個分もの広大な敷地で世界中から集められた約600頭以上もの動物たちが暮らしています

毎日行われているパフォーマンスなど魅力いっぱいの動物園で那須高原有数の観光施設となっています。

 

冬の動物園は寒くて動物もあまり動かないイメージですが、那須どうぶつ王国では全天候型の屋内施設があり、冬でも楽しめますよ。また入国料も冬季は少しお安くなっています

那須高原には温泉地も多くありますから、冬の旅行などにもぴったりですね。

 

ただ冬に那須高原に行く場合は雪が心配ですね。

今回は那須どうぶつ王国に冬行くには車はスタッドレスがいいのか、寒いのかなど口コミから調査してみました。

 

那須どうぶつ王国に冬行くには車はスタッドレス?

那須どうぶつ王国に冬行く場合は車はスタッドレスタイヤを履かせておきましょう

那須どうぶつ王国のある栃木県那須町は、例年12月~3月末まで雪が積もります

那須町の積雪情報や路面情報が確認できるものを調査したところ次のようなものがありました。

那須町大丸駐車場付近のライブカメラ

 

那須町観光協会の公式Twitterでもほぼ毎日路面状況の配信がされているようです。

 

2月12日現在も雪が降っており、積雪や路面凍結の恐れがあるようですね。

このように特に雪の多い2月はスタッドレスタイヤが必須と言えます。

 

雪が降っていなくても路面の凍結など滑りやすくなっていますから、必ずスタッドレスタイヤでいきましょう。

 

地元の方は例年11月~12月にはスタッドレスタイヤに履き替えるそうですから、11月でも心配な方はスタッドレスタイヤにしておくと安心かもしれませんね。

 

遅くても12月以降~3月まではスタッドレスタイヤの方が安心のようです。

 

3月になればノーマルタイヤでも大丈夫な日もあるようですが、その年によっては雪がちらつくこともあるようです。

安全が一番ですから3月でもお守り替わりにスタッドレスタイヤを履かせておくか、チェーンを積んでおくと安心でしょう。

那須どうぶつ王国周辺おすすめ宿
↓検索結果が出ます↓
楽天トラベル公式へ

 

那須どうぶつ王国はどれくらい寒いの?口コミ調査

那須どうぶつ王国はどれくらい寒いのでしょうか。口コミなどを調査してみました。

冬季期間に那須どうぶつ王国に訪れた方の口コミはこのようなものがありましたよ♪

 

1月に行ったがとても寒かった

・子ども達はスキーウェアと手袋で雪に大喜びだった

寒さを覚悟して行ったが、屋内の施設も多く外通路も屋根があるので寒い思いをせずにたのしめた

温かい室内で見れるどうぶつもたくさんいる

・犬ぞり体験があって4歳の子が体験した

・エサやり体験や、ショーなどのイベントがたくさんあって楽しめる

・土日でも然程混雑はなく、自分のペースでゆっくりみれた

・手の届くところに動物たちがいてびっくり

 

冬季の那須高原はかなり寒いようですが、那須どうぶつ王国には屋内施設がありそこでも多くの動物たちを見たり、触れ合えたりできるようですね。

 

冬季に開いている「王国タウン」ではほぼ全ての屋内施設が屋根のある外通路で繋がっているため、雨や雪でも安心して楽しめますよ。

 

パフォーマンスショーなどは屋外施設で行われるようなのでそちらを観覧するときは寒くなりそうです。

 

レッサーパンダが見れる「アジアの森」やハシビロコウやジャガーのいる「ウェットランド」、ナマケモノやイグアナなど熱帯の動物たちがいる「熱帯の森」は全て屋内なので温かい場所で観察ができます。

 

おすすめの服装は?

服装もどんなものを着ていくか悩みますよね。

参考に那須高原の12月~3月の気温の平均値を調べてみました。

平均気温 最高気温 最低気温
12月 1.1℃ 5.1℃ -2.6℃
1月 -1.7℃ 1.9℃ -5.3℃
2月 -1.3℃ 2.7℃ -5.3℃
3月 2.0℃ 6.8℃ -2.6℃

 

1月2月は平均気温も氷点下を下回る気温です。かなり寒いですね。

3月に入ってもまだまだ気温が低く、平地での真冬の寒さと思っていいでしょう。

 

冬季に那須どうぶつ王国に行く場合は、かなり寒さが厳しいと予想されますので、温かいセーターや厚手のトレーナー、裏起毛がついた服などにダウンジャケットやコートなど温かい羽織ものが必要です。

手袋や帽子、マフラーなどの防寒具も用意しておいた方がいいでしょう。

屋内と屋外施設がありますので、温かく調節しやすい服装、手持ちしても重すぎないアウターがよさそうです。

 

雪が降ることも多いですから、子連れの場合はスキーウェアや手袋などがあると雪でも楽しめそうですね。

 

那須どうぶつ王国の冬季期間情報

那須どうぶつ王国の冬季期間は2022年12月2日(金)~2023年3月17日(金)までとなっています。上記期間は通常営業時と以下の点が変更されています。

 

営業時間

通常営業時 最長で9:00~18:00 日によって変動あり

冬季期間 10:00~16:00

 

入場可能エリア

通常営業時 王国タウン 王国ファーム

冬季期間  王国タウンのみ

 

王国タウン

屋内施設も多くあるエリア、オットセイのアクアパフォーマンス、餌やり体験などのイベントも豊富。*現在コロナ感染症対策で一部パフォーマンスが休止中

【見れる動物例】

ニホンカモシカ、アムールトラ、マヌルネコ、レッサーパンダ、ハシビロコウ、ナマケモノ、ジャガー、ワオキツネザル、カワウソ、マーモセット、アリクイ、タカ、ホッキョクオオカミ、スナネコ、カピバラ、ペンギン、犬、猫他

 

王国ファーム

広大な那須高原の大自然のなかで、アルパカ、馬、ヒツジなどと触れ合える牧場型エリア。

大きなイベント会場やドッグランなどもある。

【見れる動物例】

馬、ヒツジ、アルパカ、ラクダ、猛禽類、トナカイ他

 

入国料

通常営業時

大人(中学生以上)2600円 子ども(3歳~小学生)1300円
駐車場 乗用車 700円 バイク 300円

冬季期間

大人(中学生以上)1400円 子ども(3歳~小学生)700円
駐車場料金無料
*冬季期間は犬連れでの入国不可

 

定休日

冬季期間中は以下のように定休日がありますのでご注意ください。

【冬季定休日】

2022年12月 水曜・木曜

年末年始無休 (12月23日~1月9日)

2023年1月10日~3月4日 平日休国(2月23日・24日のみ営業あり)

2023年3月5日~3月17日 水曜

 

コロナ感染症等の影響で変更がある場合もあります。

最新情報は公式HPにてご確認下さい。

那須どうぶつ王国 (nasu-oukoku.com)

 

那須どうぶつ王国に冬行くには車はスタッドレス?寒いのか口コミから調査!のまとめ

今回は那須どうぶつ王国に冬行くには車はスタッドレスなのか、寒いのかなどを調査しました。

・那須どうぶつ王国に冬行く場合はスタッドレスタイヤが必須

・12月~3月はスタッドレスタイヤが必要。

・地元民は11月~12月にスタッドレスタイヤに変える為、心配な方は11月でもスタッドレスがよい

・冬季は雪が降ることも多い

・那須どうぶつ王国のある那須高原は冬季はかなり冷え込むためしっかりと防寒対策が必要

・ただし、王国内には全天候型屋内施設があり、そこでも多くの動物と触れ合える

・冬季期間は王国タウンのみの入場、入国料もかなり安くなっていてお得

 

那須どうぶつ王国の冬季期間は雪も多くかなり冷え込みますので、車で行く場合はスタッドレスタイヤが必須ですよ。

寒い日や雪の日でも屋内施設など安心して楽しめる工夫が多くされていて、とても楽しめる動物園となっています。さらに入国料も通常時よりとてもお安くなっているのも嬉しいですね。

お出かけの際は温かい恰好で遊びに行ってみてくださいね。

コメント