映画君は放課後インソムニアの原作は?ネタバレと感想を調査!

エンタメ

映画「君は放課後インソムニア」の原作はなんなのか、ネタバレと感想をご紹介します。

 

映画「君は放課後インソムニア」が2023年6月に公開が決定しました。

 

主演は今旬の若手実力派俳優の森七菜さんと奥平大兼さんのダブル主演です。

高校生である二人の主人公が同じ悩みを抱えていることで繋がり、打ち解けていく青春映画となっていますよ。

旬のお二人のフレッシュさがぴったりの内容ですね。

 

映画「君は放課後インソムニア」は同名の漫画が原作となっています。

原作漫画がどんな内容なのかも気になりますよね。

 

今回は映画「君は放課後インソムニア」の原作について、ネタバレ、感想などを調査してみましたので、是非気になる方は読んでみてくださいね。

 

 

映画君は放課後インソムニアの原作

映画「君は放課後インソムニア」の原作についてご紹介します。

 

原作漫画は、現在小学館ビッグコミックスピリッツにて連載中のオジロマコト作の「君は放課後インソムニア」です。

 

 

オジロマコトさんは青春漫画「猫のお寺の知恩さん」でブロスコミックアワード大賞を受賞しており、思春期の男子目線で描く日常に定評のあるマンガ家さんです。

 

映画の原作になっている「君は放課後インソムニア」も思春期である高校1年生の男女が主人公となっている、青春恋愛漫画ですよ。

 

2019年から連載を開始し、現在もビッグコミックスピリッツにて連載中です。コミックは現在11巻まで刊行されています。

 

石川県の石川県立七尾高等学校をモデルとした舞台で、不眠症に悩む高校1年生の中身丸太(なかみがんた)が、文化祭の準備中に物置となっていた天文台で、同じ悩みを抱えていた同級生の曲伊咲(まがりいさき)と出会い、二人が打ち解けていきます。

 

実在の高校がモデルとなっており、石川県七尾市の建造物や駅などが登場していますよ。

 

2019年にはマカロニえんぴつの楽曲「遠心」とコラボしたミュージックビデオが公開されたり、2020年にSpoonとコラボしたイベントが開催されたりと、数々のメディアで取り上げられている人気作品です。

 

 

今回の映画化とともに4月からTVアニメ化の放送も発表されているので、こちらも注目ですね。

 

映画君は放課後インソムニアのあらすじとネタバレ

映画「君は放課後インソムニア」のあらすじとネタバレをご紹介します。

 

映画のあらすじ

石川県の高校1年生、中身丸太不眠症に悩んでいました。日中の眠気を解消するため仮眠場所として廃部になった高校の天文部が使っていた天文台に目を付けます。

そこは失恋したショックで飛び降りた女の子の幽霊が出ると噂になっていた場所でしたが、実際にいたのは休み時間に仮眠を取っていたクラスメイトの曲伊咲でした。

 

クラスメイトではあったものの、今まで接点がなかった二人でしたが、お互いに夜眠れない不眠症に悩まされていることで意気投合し、すぐに仲良くなります。二人で話をするうちに二人ともぐっすりと眠ることができました。今までになく安眠できたことで、今は誰も立ち寄らない天文台を自分たちの安眠の場にしようと作り変えることにします。

 

天文台を作り変えたり、夜眠れずに退屈する時間を「夜のお楽しみ会」として深夜の散歩をしてみたりと二人で楽しい時間を共有していきます。しかし、二人の秘密基地が先生にばれてしまい、天文台への立ち入り禁止の危機に瀕します。

 

伊咲の寂しそうな顔をみた丸太は、二人の安心できる場所を守るために廃部になっていた天文部を復活させることを決意します

 

ここまでが導入部です。映画ではこの後どのような展開になっていくのか、原作を基にネタバレしていきますので、ネタバレされたくないかたはご注意くださいね。

 

では、原作を基にあらすじ以降のネタバレをしていきます。

 

原作コミックの3巻までのネタバレ

学校から天文部の復活を許可され、天文台を使うことができるようになった二人ですが、予算交渉の為の実績作りが必要になります。そのために天文部のOGで、天文写真コンテストで大賞をとった白丸結を訪ね、天文写真の撮影の仕方などを教わっていきます。

 

そんな中、臨海学校の夜に二人で抜け出して星空の撮影をしたり、天文部の活動として流星群鑑賞会を企画するなかで、お互いやクラスメイトとの交流を深めていきます。

 

鑑賞会のポスターやチラシを作成し、チラシを花火大会で配ることにします。花火大会では丸太は浴衣姿の伊咲とともに学校の屋上で花火を見ます。浴衣姿と花火は甘酸っぱいですね。

花火を眺めながら伊咲は心臓病を患っており、いつ心臓が止まってしまうかという不安や恐怖から不眠症になってしまったことを告白します。

 

自分が不幸だと思っていた丸太は、皆それぞれ悩みを抱えており、自分だけが不幸なのではないことに気づきます。二人はラジオアプリを使って、深夜に二人だけのラジオを始めることにします。眠れるまで伊咲の話を聞くと約束する丸太、二人の関係もラジオを通して深まっていきます。

 

4巻~6巻のネタバレ(映画はここまで?!)

夏休みに入り、8月にペルセウス座流星群鑑賞会を企画し、準備を着々と進めていく二人、クラスメイトの協力もあり順調に進んでいたはずでしたが、当日の大雨で中止を余儀なくされてしまいます。

鑑賞会は中止になってしまいましたが、二人は天文写真コンクール入賞を目指すという新たな目標を立てます。伊咲の姉同伴で夏の合宿を行うことになります。

 

夏合宿の中、丸太の眠れない原因が明かされ、二人で秘密を共有することで二人の関係も深まっていきます。伊咲の両親が迎えに来ることになり、合宿は中断することになってしまいましたが、最後の夜には真脇遺跡を訪れ、天体写真を撮影することに成功します。

そうして、満天の空の下、二人は気持ちを確かめ合うことができました

 

7巻からは付き合い始めた二人の関係が描かれていきます。

現在は11巻までコミックが出ていますが、心臓病で体の弱い伊咲のこともあり、二人がどうなっていくのか気になりますね。

 

映画では原作のどこまでやるのかはまだわかりませんでしたが、天文部の顧問の倉敷兎子や、OGである白丸結、天文部の活動を手伝うクラスメイトのキャストも発表されていますので、少なくとも天文部を復活させ、活動をしていくところは映画でやると予想できます

 

切りがいいのは伊咲の秘密が打ち明けられる花火大会か、もしくは夏合宿での二人の気持ちを確かめあうところまでになるのではないでしょうか。

 

映画のラストがどうなるのか気になる方は是非映画を見て確かめてくださいね。

映画君は放課後インソムニアの原作の感想を調査

映画「君は放課後インソムニア」の原作の感想を調査してみました。

 

とても高評価している感想が多かったです。

特に青春を感じる描写二人への関係性がいいとの声がたくさん聞かれました。

 

具体的な感想をそれぞれまとめてみましたよ。

 

青春を感じる感想

  • これがアオハルっていうものなのかと感じた
  • 青春の甘酸っぱさが丁寧に描かれている
  • ダントツロマンチックな青春が詰まっている
  • 等身大の高校生の悩みと成長が丁寧に表現されている

 

二人の関係への感想

  • とにかく尊い
  • 二人がゆっくり心を通わせていくのがいい
  • とても純粋でストレートな青春恋愛漫画
  • 初恋のようなきゅんきゅん感がたまらない
  • ドキドキする感じはあるが落ち着いている雰囲気もいい

 

その他の感想

  • 伊咲のヒロイン感浮遊感にドキッとする
  • キラキラしていて眩しい
  • 空気感や世界観が好きな人は好きだと思う
  • 風景や星空などがとても美しく素晴らしい
  • キャラクターの表情がとてもいい

 

殆どの方が好き、とてもいいと感じていました。

学生のその期間にしかない青春がとても詰まっている作品で、今その時代を生きている学生の方から、懐かしく思う方まで楽しめる作品になっているようです。

 

映画君は放課後インソムニアの原作は?ネタバレと感想を調査!のまとめ

今回は映画「君は放課後インソムニア」の原作についてご紹介し、ネタバレと感想をご紹介しました。

 

映画「君は放課後インソムニア」の原作は青春漫画に定評のあるオジロマコト氏による同名漫画で、現在小学館ビッグコミックスピリッツにて連載中
原作の主人公中身丸太を奥平大兼さんヒロインを森七菜さんが演じ、映画ではダブル主演
「君は放課後インソムニア」は、不眠症の二人が出会い同じ悩みを抱えていることで繋がり、関係を深めていく青春漫画
原作漫画は二人の関係性や美しい石川県の風景の描写が素晴らしく、青春、アオハルを感じられる漫画

 

映画「君は放課後インソムニア」は舞台となっている石川県七尾市で1か月かけて撮影をしており、能登の美しい風景のなかで、二人の青春を描いています

フレッシュな実力派俳優のお二人も原作の二人にぴったりの配役となっており、公開が楽しみですね。

是非皆さん映画館で青春の甘酸っぱさを感じてみてはいかがでしょうか。

コメント