豊岡市の花見2023穴場スポット10選!インスタ映えするスポットを紹介!

旅行

2023年の花見の季節が近づいてきましたね!

今回は兵庫県の豊岡市の花見穴場スポットを10か所ご紹介します!

 

豊岡市は兵庫県の北部にある市で、冬にはスキー、夏には海水浴が楽しめる場所です。そして、春は桜が見どころ!城崎温泉をはじめとする有名な観光地はもちろん、地元の方が訪れる穴場の花見スポットまであります。

 

春になると多くの桜の写真がインスタにアップされますが、豊岡でもインスタ映えする花見スポットがありますので、ぜひ本文をご覧ください。

 

城崎温泉

まず初めにご紹介するのは、城崎温泉の桜です。豊岡市の有名な温泉地である城崎温泉は、桜の名所でもあります!

 

温泉街の情緒溢れる街並みと、桜のコラボレーションが素敵です!近くの温泉に宿泊し、浴衣姿で街並みを散策する方も多いので、浴衣姿と桜のインスタ映えの写真を撮ることができますよ♪

城崎温泉の口コミ

2023年のライトアップ情報はまだ公開されていませんが、2022年は3月25日から4月25日まで開催されていましたので、今年も3月下旬頃から開催されるかもしれませんね!

 

楽天で周辺宿を探す

出石城跡

次にご紹介するのは、出石城跡の桜です。歴史ある街並みとお城があり、観光スポットとして知られていますが、桜の季節はより一層人気のスポットです!

 

城下町やお城と桜のコラボレーション写真が撮れるので、インスタ映えする写真が撮れますね♪

 

また、ソメイヨシノと八重桜の開花時期が違う二種が見られるため、約1ヶ月間桜を楽しむことができます!

 

出石城跡の口コミ

 

桜越しに見えるお城がすてきですね!

 

出石といえば皿そばが有名です!出石城周辺にあるお蕎麦屋さんでは、テラスから桜を見ることができるそうです♪美味しいお蕎麦と綺麗な桜を楽しむことができる、出石城跡は春のお出かけにぴったりですね♪

 

2023年は、3月下旬から4月下旬頃まで「出石桜まつり」が開催されます!

また、同時期に出石そば喰い大会も開催されますよ!

 

楽天で周辺宿を探す

 

神武山公園

神武山公園は、豊岡市街地にある桜の名所です。JR豊岡駅から、徒歩15分程度の便利な場所にあります。山全体に約300本の桜が植えられており、桜の名所となっています!

 

神武山公園には、上段、中段、下段に広場があり、上段からは街が一望できます。満開の桜越しに見る豊岡市街の街並みは、桜の時期にしか見ることができない素敵な風景です♪

神武山公園の口コミ

 

地元の方がお花見を楽しむ公園のようですね。

 

たくさんの桜の木があるのが写真からわかりますね!満開の時期には圧巻な風景になりそうです♪

 

市内の各所から、桜が咲いた神武山を見ることもできます!遠目からも楽しむことができる桜スポットです♪

 

楽天で周辺宿を探す

 

清滝小学校

豊岡市立清滝小学校は、樹齢90年以上のソメイヨシノが有名で、「清滝桜」と呼ばれています。清滝桜は大きな木なので、満開時にはとても見応えがあります!

小学校にある桜なので関係者以外も見ることができるのか気になりますよね?清滝小学校は、お花見の時期は解放されており、ランチをしながらお花見を楽しんでいる方や写真撮影をしている方もいます。

 

また例年ライトアップもされていますので、一般の方でも楽しめる花見スポットです♪

 

清滝小学校の口コミ

 

桜の時期には駐車場が満車になることもあるようです。レジャーシートを引いてお花見を楽しんでいる人たちや、校庭の遊具で遊んでいる子供たちもいてとても和やかな場所ですね♪

 

楽天で周辺宿を探す

 

豊岡市中央公園

大磯川と戸牧川の両岸に整備された公園で、沿道には桜が植えられています。こちらの中央公園には、蒸気機関車が保存されており、桜の季節以外にも訪れる方が多いです。

 

道路沿いに長く続く桜通りが素敵ですね!

遊具もあり、SLも見られるので、子供連れのお花見におすすめです♪

 

楽天で周辺宿を探す

 

奥矢根川桜づつみ

但馬天満宮から奥矢根川沿いに八重桜が、数キロにわたって植えられています。桜といえばソメイヨシノが多いですが、こちらは濃いピンク色がかわいらしい八重桜を見ることができます!

散歩道もあるので、但馬天満宮から桜を見ながら下流へお散歩を楽しむことができます!

 

川沿いに続く八重桜が素敵ですね!八重桜は色が濃いので写真映えもしそうですね♪

 

楽天で周辺宿を探す

 

山王公園

JR豊岡駅から約400mの場所にある山王山の南側にある公園です。山王公園に向かう坂道にも桜が植えられていて、公園に着く前から桜を楽しむことができるのが良いですね!もちろん公園にも桜の木があるので、ゆっくりお花見を楽しむことができます♪

 

山王公園には日吉神社があり、神社の境内にも桜があります。神社の鳥居と桜の写真を撮ることができるのも山王公園の魅力です!公園でお花見だけでなく、神社と桜のコラボレーション写真が撮りたい方におすすめのスポットです♪

 

公園から日吉神社に続く道も桜が咲いていてきれいです。

 

楽天で周辺宿を探す

六方川の桜

六方川の堤防2.5kmにわたって、約300本の桜の木が植えられています。川沿いを散歩しながら、桜を楽しむことができます♪

 

川の近くにコウノトリが飛んでくることがあるようです!桜並木とコウノトリの写真を撮ることができたら、ラッキーですね♪

 

楽天で周辺宿を探す

 

大師山自然公園

大師山自然公園は、山の斜面を切り開いた公園で、キャンプ場もあります。公園に植えられた約1000本の桜が咲くころにはとてもきれいな景色になります!

 

コロナ前は、「大師山桜まつり」が開催されていたそうですが、コロナ禍になってからは中止が続いており、昨年の2022年も中止になりました。2023年の情報はまだ出ていません。

 

山の一画が満開の桜でキレイに彩られていますね!遠くから見てもきれいです♪

 

楽天で周辺宿を探す

 

おまき桜

ほそき神社の境内にある桜の木で、樹齢500年と推定されています。高さが12~13メートルある大きな木で、豊岡市の指定文化財になっています。たくさんの桜の木がある場所ではありませんが、樹齢500年の大きな一本桜は、神秘的で圧倒されます。

 

楽天で周辺宿を探す

 

豊岡市の花見2023穴場スポット10選!インスタ映えするスポットを紹介!のまとめ 

今回の記事では、豊岡市の花見スポットについてご紹介しました!

豊岡市は花見スポットが多く、観光地でなくても、きれいに桜が咲いているところがあるようです。その中から選んだおすすめの10選です!

1. 城崎温泉

2. 出石城跡

3. 神武山公園

4. 清滝小学校

5. 豊岡市中央公園

6. 奥矢根川桜づつみ

7. 山王公園

8. 六方川

9. 大師山自然公園

10. おまき桜

 

どこも桜がきれいな場所なので、誰と行くのか、どういった過ごし方をするのかによって、お花見の場所を決める良いかもしれませんね!

 

楽天で周辺宿を探す

コメント