仙台で花見デートおすすめ厳選スポット8選!夜桜情報も!

旅行

令和5年3月13日から厚生労働省の発表により「マスクの着用は個人の判断」となり、今年の春は色んな場所にお出かけする方が多いのではないでしょうか?

そこで今回は仙台でおすすめの花見デートスポットを8選紹介したいと思います。

花見デートスポットと言えば夜桜情報も大事だと思いますので、そちらもまとめてみましたよ♪

 

榴岡公園

仙台のお花見スポットとして一番人気なのが、榴岡公園です。榴岡公園の桜は仙台藩四代目藩主綱村がシダレザクラを植えた事が始まりだと言われています。

そのため園内には沢山のシダレザクラが咲いており、他にもソメイヨシノ、ヤエザクラ、ヒガンザクラ、ウコンザクラなど約360本の桜が咲いています。多種多様な桜が咲いており一度に沢山の桜が楽しめる榴岡公園は花見デートをしたいカップルにはおすすめの花見スポットです。

4月からG Wの期間中に開催している桜まつりは、様々なイベントが開催されており、夕方の6時からは提灯が点灯するので夜桜も楽しめます

 

 

楽天トラベルおすすめ花見スポットを確認する

西公園

 

西公園は近くに地下鉄東西線・大町西公園駅があり比較的アクセスがしやすい場所にあります。

園内には出店が並んでいるため、手ぶらで行って出店で買った食べ物や飲み物を食べ歩きしながら花見をすることもできます。また園内には、芝生広場があるのでレジャーシートなどを敷いてゆっくりと花見を楽しみながら過ごすことも出来ます。

西公園の大きな特徴は桟敷席があることです。暖房とテントが設置しており雨の日や気温が低い日でも快適に花見を楽しむことができます。席は予約制なのでイライラする事無く場所取り出来るのも良いですよね。

西公園は日没からライトアップされた夜桜を見ることができ、桟敷席でゆっくりしながら幻想的にライトアップされた夜桜を恋人と楽しむもできます。

 

東照宮

 

東照宮は1654年に伊達家二代藩主忠宗が健立しており、本殿などが重要文化財に指定されています。桜の本数は多くないですが、本殿から続く参道には美しい桜が咲いており来られる人を楽しませます。

東照宮にある御神橋という朱色橋と桜の一緒に目に写る風景はとても美しく素敵な風景なのでぜひ恋人と行ってみて下さい。

東照宮は毎年4月の第3土・日曜日は「東照宮・春祭」を開催しており、神楽奉納や演芸ステージを見ることができ賑やかで落ち着いた雰囲気の中で花見を楽しむことができます。

東照宮の口コミ

・人が少なくて参拝しやすい。

・駅から近くアクセスがいい

・雰囲気がいい

 

楽天トラベルおすすめ花見スポットを確認する

天守閣自然公園

 

天守閣自然公園は秋保温泉の中心部から徒歩15分の場所にある人気スポットです。その中にある小屋館跡庭園の池泉回遊式日本庭園はそのままの地形を生かして造られており、年間を通して様々な山野草や花木を見ることができます。

約110本の梅と桜が花を咲かせて園内を鮮やかにしています。庭園をゆっくりと散歩しながら花見をしたり、カフェでくつろぎながら桜を見たり、などいろんな楽しみ方で花見を満喫することができます。

また園内にはバーベキュー場もあるので桜を見ながらバーベキューを楽しむことができます。

営業時間は16時30分までなので夜桜は見ることができないので気を付けて下さい。

 

八木山ベニーランド

 

地下鉄東西線八木山動物公園駅から徒歩5分の場所にある八木山ベニーランドは遊園地ながら約700本の桜があり、種類もソメイヨシノを中心に、シダレザクラ、ヤエザクラ、山桜、寒緋桜など沢山の種類の桜を楽しむことができます。

観覧車やジェットコースターなどの高さがあるアトラクションから見たりアトラクションの移動時間や待ち時間にも見れるので暇な時間を作ることなく1日中遊べることができます。またアトラクションも30種類と数が多く花見以外で楽しめるのも良いですよね。

八木山ベニーランドは16時45分に閉園するので夜桜を見ることはできないのですが、過去に2日間のみ夜桜が見られるイベントをしていました。

もしかすると今年あたりは夜桜を見るイベントが開催されるかもしれないので、要チェックです!

 

楽天トラベルおすすめ花見スポットを確認する

 

三神峰公園

 

 

三神峯公園は仙台市の公園の中で最多の約750本の桜の木があり、種類も多くソメイヨシノ、ヤエザクラ、シダレザクラなど早咲きから遅咲きまで約50種類の桜があるため桜シーズンを長く楽しめるのが特徴です。

市内でも有名な花見スポットとして知られている三神峯公園ですが、公園の雰囲気はどこかのんびりしていてゆっくりできそうな雰囲気が漂っています。

園内には広々した芝生があるのでピクニック気分で楽しむのもいいかもしれませんね。また桜の開花期間中は、管理棟事務所で売店もやっているので食べ物を片手に恋人と一緒にお気に入りの桜を見つけるのもおすすめです。

三神峯公園は夜桜を見ることはできないですが夜景がきれいなので機会があれば行ってみて下さい。

 

仙台城跡

 

伊達政宗をはじめとする伊達家の居城跡である仙台城跡は標高約130mnの本丸跡は仙台を一望できる場所として有名です。桜も約480本あり見応えがあります。

そんな仙台城跡ですが、近くには大手門跡周辺や五色沼や桜並木など仙台の歴史を感じつつ花見もできるのでおすすめです。本丸跡にある伊達政宗公騎馬像と桜のコラボレーションは美しのでぜひ一度行ってみて下さい。

仙台城跡はライトアップをやってないので夜桜を見ることができないですが素晴らし夜景を見ることができるのでデートスポットにおすすめです。

楽天トラベルおすすめ花見スポットを確認する

 

白石川堤一目千本桜

 

仙台の郊外にある白川堤一目千本桜は日本さくら名所100選に選ばれるぐらい桜が美しい名所です。全長8Kmの白石川堤に咲く約1200本のソメイヨシノは圧巻です。

J R東北線大河原駅から船岡駅に桜が集中しており開花期間中その区間は徐行運転をするので車窓から桜を見ることができます。車窓から桜を見る機会はないので今までとは違う桜を見ることができます。

白石川堤一目千本桜は末広歩道橋、韮神堰、しばた千桜橋、船岡城址公園など見どころは沢山あるので花見デートとしておすすめです。

夜にはライトアップが行わており幻想的な風景を楽しむことができます。

 

仙台で花見デートおすすす厳選スポット8選!夜桜情も!のまとめ

・榴岡公園(夜桜あり)
・西公園(夜桜あり)
・東照宮(夜桜あり)
・天守閣自然公園(夜桜なし)
・八木山ベニーランド(夜桜できるかも?HP等チェック必要)
・三神峰公園(夜桜あり)
・仙台城跡(夜桜なし)
・白石川堤一目千本桜(夜桜あり)

 

以上が仙台のおすす花見デートスポットでした!

仙台は花見スポットが沢山あるので8選を厳選するのが大変なほどでした!花見デートスポットで厳選していますが、もちろん家族で友達で行っても楽しめるのが花見です。

みなさん花見を楽しんでくださいね♪

楽天トラベルおすすめ花見スポットを確認する

 

コメント